惚れたら地獄 at FC2



ようやく・・・

 トランスフォーマー映画版のトイ第2段、店頭購入分とアマゾン購入分に分けて買ったんだけど、予想どおりアマゾンはゆっくり発送。。待ちくたびれたけど、スタースクリーム・ボーンクラッシャー・レッケージの3体がようやく到着しました?。とりあえずスタスクを開封して遊んでみたけど、やっぱり変形スゲー!あとの2体もこりゃ楽しみですわw。

 今日(24日)はビッグサイトでのワールドプレミアの日だったんだけど、イナカモノの私には関係ないぜ、、なんて思っていたら、地元テレビ局の試写会になんと当選しました!やったぜ!というわけで金曜日の夜には一足お先に劇場版をみてきま?す。楽しみだな?

 ところで、8月4日の公開に向けて、映画の宣伝活動も活発になってきました。先週のフジ系の夕方のニュースで紹介された様子が面白かったので動画貼っておきます。これって先週の台風の影響で西日本以西では放送されなかったんですよね。。



 なんだかワクテカしてきたぞ?っと。

黒は正義の色

 いよいよ公開のせまった映画「トランスフォーマー」。玩具シリーズも第2段が発売!今回はアイアンハイドの登場だ!

アイアンハイド・shooting!

「こいつを喰らえ?」
 とにかく”いかつい”です!両腕のキャノンやら胸にパックリ割れたボンネット等々、それまでの車モチーフのTFのデザインとは明らかに違った印象を与えてくれます。やっぱりメリケン人は頭がおかs(自主規制)。


続きを読む

空いた時間を有効活用?!

 先日トイザらスではトランスフォーマー玩具全品表示価格からさらに1割引セールなるものが行われました。TFの映画は公開が8月なので、それに向けて少しずつ盛り上げようといったところなのでしょうね。でも、カンジンの映画がまだであってもオモチャを買っている我々のようなマニア層は当然発売開始直後に欲しいモノは購入しちゃってるわけで、、なんだか複雑な気分であります。

→→→逆に考えるんだ、スルー予定だったモノに注目できると逆に考えるんだ!

・・・そんな考えがいつの間にか私の心を支配し、気が付けばザラスへ・・・
ベーシックオプ01

 というわけで、気になっていたムービー・ベーシッククラスのオプティマスプライムを結局お連れすることにしました。


続きを読む

ブラックアウト、手強いぜ

 先日我が家に来襲した劇場版トランスフォーマーの皆さんからブラックアウトの登場です。
 前回の記事ではなんだか消化不良・・・みたいなニュアンスで書いちゃったのですが、いじっているウチにいろいろわかってきましたよ!

ブラックアウト03

 やっぱりこの立ち姿はやたらカッコイイなぁ。。

 ブラックアウトをさわったヒトが「なんか微妙だな」って感じる部分。それはズバリ、「説明書どおりに変形させてるのになぜかオートモーフが発動しない」この点ではないでしょうか。ところが実際は説明書の方が間違っているようで、ヘリの機首部分からロボット頭部がくるんと出てくる機構は、ロボの背中にあるメインローターにつながる背中のブロックと連動するようになっているのです(説明書ではロボットの下半身を移動させると連動する、と記載されています)。

続きを読む

TF祭りじゃワッショイワッショイ!

 昨日6月2日より、いよいよ劇場版トランスフォーマーの玩具の国内発売が開始されました!
 ところで、TFのオモチャは1年のテレビシリーズに合わせて年間40?50アイテムが発売になるのですけど、今回は販促期間が短い映画との連携ということで、これから4ヶ月の間で40?50アイテムが発売されるという非常にお財布にキビシイスケジュールとなっています。ひぇ?これは取捨選択が大変だよ。。。

 昨日の第1段発売にあわせてさっそくザラスに特攻してきましたよ!

プロトオプ&BBB

 まずはオートボット側から、バンブルビーとオプティマスプライム(プロトフォーム)。
 バンブルビーは後に新ボディも出るので買わないつもりでしたが現物を見て気に入ったのでお連れしました。海外版からの仕様変更でクリアパーツ+塗装の部分が出来たため、見本の写真よりも印象は良くなっています。変形も手応えがあって(バイナルテックっぽいけど、タイトなパーツ移動とかはないです)満足度は高いですよ。
 プロトオプティマスの方は既にあちこちのレビューサイトで紹介されているとおり、ロボットモードが恐ろしく格好良く(エントリーモードのナゾ物体具合も絶妙)でプロポーションや可動重視のヒトには文句のない出来映えです。




ディセプティコン?

 今度はディセプティコン側からブラックアウトとブロウル。
 ブラックアウトは映画の予告編でも初期の頃から露出していて劇中での活躍が期待されるキャラクター。でも、この玩具ではジョイントの脱着がタイトなところがあったり、関節の保持力が足りなかったりとやや消化不良気味。。ロボ/ヘリ両モードともカコイイんだけど、、気楽に扱えないTFってのはちょいと頂けないかなぁ。
 ブロウルは戦車から差し替えナシでの変形を実現していて(砲身は誰もが外すだろうって思ったハズ)、連動変形の部分も含めて非常に凝った造りです。ただ、ただ1点、、、肩付け根のパネル部分と胸パーツのはめこみ接合部分が緩くてパチッとはまってくれません。なんとかはめ込みに成功しても、肩関節を動かそうとするとまたポロッと。。。なんか、ブロウルの方もツメの甘さが目立ってしまってなんだかorz。せっかくのお祭り気分が???。



リアルギア軍団

 最後に気を取り直してリアルギアシリーズ。オートボット側のロングビュー・スパイショット6・スピードダイヤル800の3体です。
 いや?この3体、とにかくいじって楽しいですよ!先程のディセップ勢の不満も吹き飛ぶくらいに。簡単でもちょいとヒネリのある変形パターン・広い可動範囲・何とでも絡められるサイズと3拍子そろってます。ミクロマンとも相性良さそうだな?


 とまあ、ウチへやって来たのは以上の面々です。これからじっくり遊んでやろうと思っとります。さぁ祭りに参加しよう!

体脂肪ゼロ?

 トランスフォーマー・クラシックスからミラージ(日本名リジェ)を紹介。思えばダイアクロン・カーロボット時代に選ばれたF1モチーフが中堅チームのリジェの車だった、というのは果たしてどういう基準で選ばれたのか全く持ってナゾであります(ズバリ青いのが良かったのか?)。
 ちなみに本当のF1で活躍したリジェチームについてはこちらを参照。現在自分のチームでF1参戦している鈴木亜久里氏がF1キャリアで最後に所属していたチームだったりします(95年鈴鹿の予戦中にクラッシュしてそのままリタイア。このレースは現地で見てましたよ)。

クラシック・ミラージ03

 やたら小顔の造形です。頭部ヘッドの雰囲気がなんとなくエジプトっぽいです。ロボットマスターズ版のリジェもそうでしたが、毎回男前に造形されてて優遇されてますね?


クラシック・ミラージ02

 全体像。小顔・超スリムなボディ・長い手足と独特な体型です。考えてみれば、変形モチーフが走りのために極限までムダをそぎ落としたフォーミュラカーなわけですから、ロボットの姿でも極限のスタイルを表現していると見ることができます。普通に立たせた姿勢なのにいわゆるカトキ立ちっぽくみえますね。



クラシック・ミラージ01

 ポージング。おそらくTFクラシックの面々の中で、関節可動については最高水準にあります。とにかく動く動く。アクションフィギュアとしてのTFを求める方には最高の出来映えではないでしょうか。



クラシック・ミラージ04

 最後にビークルモード。F1というより架空のレーシングカー(サイバーフォーミュラ?)として仕上がっています。コクピットにキャノピーついてますし。。細かいデザインは全く違うハズなんですけど、初代ガッチャマンのG2号(ジョーが乗ってたマシン)を思い出しました。
 やっぱり青いカラーリングはカコイイなぁ。色のおかげで、ミラージってなんとなくクールなイメージだもんね?(赤いロディマスは熱血タイプということで・・・)。

これは、すごいかもしれんよ・・・

 ハリウッドで実写映画化がすすめられてきた「トランスフォーマー」この夏の日本での公開(8月4日)に向けてぼちぼちメディアにも露出してきましたよ。

サンスポの記事・・・スピルバーグ氏のコメント

 ちなみにアメリカでの公開は7月4日と日本より少し早くなっていて最新の予告編映像もようつべにうpされてたりします。

予告編(英語版)

 予告編でのセリフの大まかな日本語訳(某所で見つけました。訳してくださった方ありがとうございます)もついでに紹介しておきますね。
なお、赤文字の名称がオートボット(正義)、青文字の名称がディセプティコン(悪)のトランスフォーマーです。

(冒頭、親子の会話)
父「息子よ、とっておきのプレゼントをやろう」
子「マジマジマジ?こんな超高級車をくれるなんて冗談でしょ?」
父「良く分かったな息子よ。実は冗談だ(笑)。誰が高級新車なんて買ってやるかヨ」

(中古車屋にて黄色の旧型カマロを勧められる)
車売り「良い事を教えてやるぜ。人が車を選ぶんじゃない、本当は人が車に選ばれるのさ。」
「それが人とマシンの不思議な絆だ。」

(夜中、突然走り出すカマロ。この車には秘密が・・・実はバンブルビーだった)
子「オレの車?!」

(米軍の秘密施設?にて、そこには氷づけになったメガトロンが!)
高官「これから君たちが見るものは最高機密だ」
大統領?「おーまいがっナンじゃこりゃ?」

(カタールの米軍基地にて、何者かに猛攻撃を受ける)
軍人「敵襲だ!」

(スクランブル体制の米空母、そして戦闘機からトランスフォームするスタースクリーム!)
ニュース「われわれが戦争している相手は高度な文明を持った相手だ。・・・・われわれより遥かに高度な文明をな」

(プールから出てくる機械の巨人 →実はアイアンハイドらしい)
「われわれの敵はどんな姿にもなれる・・・どこにいても不思議ではない」

(主人公達の前にやってくるトレーラートラック、目の前でトランスフォームする。オプティマスだ!)
子「ロボットだ・・・すんごい発達したロボットだ・・・たぶん日本製」

(迫ってくるスタースクリームに向かって)
軍人「待て待て待て待ていけっー!」

バンブルビーが拘束され、米軍?の攻撃を受けている)
子「待ってくれ!そいつは誰かを傷つけたりなんかしない!」

(ピンチを切り抜けるため主人公達とバンブルビーは共闘する)
女「私が運転するから、キミ(バンブルビー)が射って!」

(主人公達はバンブルビーに乗って逃げる、パトカーにトランスフォームしたバリケードとのカーチェイス)
子「車で逃げるぞ!オレを信じろ!」

(ハイウェイを猛追してくるボーンクラッシャー
女「やべっ」

オプティマスのファイティングポーズ!)

黒人「ぶっつぶせ!」
ボーンクラッシャーに立ち向かっていくオプティマス!)

 おぉ?、、予告編のセリフのあるカットを拾っただけでもなんとも燃える!汗出てきたよw

 近年、映画の予告編というのは編集するヒトの技量次第で本編より面白かったり、予告で見せすぎちゃったりなんてことがあるのですが、それをさしおいても今回の映像はカコイイですよ!
 でも、日本向けに現在公開されている予告編では「宇宙から来た未知の侵略者VS人類」みたいな紹介のされ方をしているのがなんとも残念。配給会社としては「悪の侵略ロボット宇宙人VS正義のヒーローロボット宇宙人+人類」では受けない?って思ってるのかな。。
 とにかく私といたしましては今回の実写映画、ホント楽しみです。これでTF人気が復活!?してくれるといいな!

大きさの概念を捨てるんだ!

 トランスフォーマー・クラシックスより今度はアストロトレインを紹介。アストロトレインはロボット・スペースシャトル・機関車の3段変形をこなすトリプルテェンジャーとして玩具でもアニメでも人気があったキャラクターです。今回のリファインにあたって、機関車ではなく新幹線にモチーフが変更されています。

アストロトレイン・シャトル

 まずはスペースシャトル・モード。あきらかに新幹線のノーズみたいなのが主翼の根本についてますがキニシナイ?。旧作のアニメではシャトルのカーゴスペースに他のデストロン兵士やらエネルゴンキューブやら色々載せて飛んでいました。って、他のデストロン達が中に乗れるって事は、めちゃめちゃでかくなっているわけで、大きさの事を突っ込むとこの記事のタイトルの言葉を言われるのがTF道。細かいことは気にしちゃイカンのです。。



アストロトレイン・新幹線

 トレイン(新幹線)モードにトランスフォーム!そういえば、現在放送中のライダーも電車に乗ってたりしますけど、今のお子様はそんなに電車が好きなのかなぁ?電車に全く興味のない私にはよくわからん現状です。
 話を戻しまして新幹線モード、画像ではごまかしてますが、やはり後ろ半分のカタチに無理があるカンジ。列車型のロケットといった格好です。でも、ガチャガチャ遊ぶ分にはこれでいいか、とも思えるレベルはかろうじて確保されているような。。



アストロトレイン01

 最後にロボットへトランスフォーム!肩や腕に列車のパーツが残っていてそれらがそのまま肩アーマーやバインダーのようなシルエットを作り出しています。肩アーマーは怒り肩にできるので随分とカコヨク見えるのがポイント。関節の可動はそれなりですが、アストロトレインは3段変形してナンボの玩具。ポージングがどうというより、とにかく変形させて遊ぶ玩具に仕上がっています。
 このノリでトリプルテェンジャーのもう一人の人気者、ブリッツウイングもいつか出して欲しいなぁ。

燃える赤き戦士

 トランスフォーマー・クラシックスより、ロディマスを紹介。
ちなみに私はTFザ・ムービーと2010は未見なんで、彼が活躍しているところを見てなかったりします。。この人、どう見ても「ホットロディマス」なんだけど今回のクラシックスではなぜか「ロディマス」で登録されてます。なんででしょ??

ロディマス01

 まずはアップから?ご覧のとおり男前です。頭部の黄色の部分がツノに見えるおかげで(実際はペイントのみ)いかつく見えますね。
 でも気になる部分もあって、丁度胸の位置に来るボンネットから突き出たエンジンカバーのモールドが意外に出っ張っていて、ポージングして写真に撮るとことごとく顔が隠れてしまいます。でもこればっかりはガマンするしかないかなぁ。。




ロディマス02

 適当にポージング。前回紹介のコンボイ(オプティマス)に比べて可動に関してはいまひとつの印象です。肩関節はBJ接続なのに肩の出っ張りが背中に干渉したり、脇があまり開けなかったりと意外に窮屈。足の方はそれなりの可動といったところで、画像のポーズが結構限界に近いです。
 手持ちの銃はアフターファイヤーのエフェクトのようなパーツがデフォルトでは付いているのですが、ここでは外してみました。なんだか科学特捜隊のスパイダーショットみたい。。。



ロディマス03

 カーモードにトランスフォーム!スーパーカーブーム世代には懐かしい、「童夢ーZERO」にそっくりなスタイルで実にカコイイですよ。
 デカイウイングはなんだかザンボエースを連想してしまいました。

 ロボから車に戻すとき、手順は難しくないはずなのに、ボンネットやフェンダーのラインがびしっと揃うように変形させようとすると結構手間取ります(バイナルテックほどではないですが)。こだわる方は注意が必要ですよ。

・・・とキビシイ意見を書いちゃいましたが、コンボイ(オプティマス)を持っている人ならきっと横に並べたくなると思います。並べてハァハァしちゃえばアバタもえくぼになってくる・・・TFって不思議だなぁ。。

Oh! I have a GOOD IDEA!!

 さてさて復活第1段ですが・・・日本版の発売は当分なさそうな気がしたこともあって遂に禁を破ることにしました!これを入手するためにヤフオクのIDも取ったのだよ。。

 ついに洋モノオモチャにまで進出だ!トランスフォーマークラシックスより、オプティマス=プライム(日本名はおなじみコンボイ)総司令官です?
クラシック・コンボイ01


 いや?評判通り実にカコイイ。ステキ。ほれぼれします!去年の秋頃から日本には入ってきていたのですでにあちこちでレビューされてますので今更詳細に語るまでもないのですが、「リファインされたスタイルはカッコよく、変形も適度な難易度、大きすぎないサイズ」と、理想的な仕上がりです。



クラシック・コンボイ03

 専用銃は銃口が2連になっていてマッドマックスを思い出しました。こんなアングルで見ると、いつもの事ながら総司令官って殺る気マンマンですよね。。部下に任せないで自分がいつも先頭切って突撃しちゃう(そして「うおおぉぉぉっ!!」とかいって派手に転んだりとか)お茶目なリーダー。あぁ、初代のアニメ見たくなってきたよ(カートゥーンネットワークで近々放送するらしいです)!





クラシック・コンボイ02

 別角度。某種ガン○ムっぽいポーズだな。。とりあえず、あまりの完成度に我が家の常任司令官に新たに任命してあげました(STDコンボイ乙カレー)。


・・・私の事なんで当然コンボイをお招きしたということはあの人もあの人も一緒にお招きしてますんで順次紹介していこうと思っておりますので気長にお待ち下さいませ?。あっコンボイのビークル(トラクター)モード撮るの忘れてたけど、まいっか?

