惚れたら地獄 at FC2

スポンサーサイト


気が付けば年末(その2)

 年末シリーズ第2段はおもちゃ編で行きますよ。

 やはり今年熱かったのはトランスフォーマー。映画と連動した商品展開はすさまじく、多々買いは熾烈なものに。世間ではニューバンブルビーが人気で品薄になったりしたけど、ウチで一番遊んだのはベーシックのオプティマスかなぁ。やっぱり気楽に扱えるのは強みだと思います。あとは映画とは少しはなれますが、リアルギアシリーズはどれも秀逸な出来。スパイショット(デジカメ)とミーンタイム(腕時計)がイチオシですね?。
 来年はクラシックの日本版発売が決まっているんでまだまだ楽しみは尽きないですね(既にヤフオクで海外版を買っちゃってるんだけど日本版はリペイントされるようなので)。


 その他のシリーズをつらつらと。





 今年の初玩具を飾ったムゲンバインは今年はビルドロイドシリーズで展開してたのに・・・来年は???
 パワフルティラノのプレイバリューの高さに感激してスピードイーグルも買ったらコチラはイマイチでやや凹み。。ティラノが良すぎたのか、その後のシリーズは今ひとつ惹かれる物がなかったかな。。

 MSインアクションは低調な一年でした。昨年末のニューガンダム以来なんと全スルーという結果に。。。ガンダム00のシリーズも品質ダウン価格アップがひびいて手が出せません。
 番外シリーズのオフシュートはザブングルのみ購入。首の長さに敬遠した人も多いと聞きますが、動かすと化けますよ。精密さ故に気軽に扱えなかった超合金魂よりも遙かに遊べる(変形はしませんけどね)ので、ザブングルファンは押さえとけ?って言いたいけど、ギャリアの発売が未だに発表されないのはなんともはや。

 ハイコンプロも私的には低調。陸戦ガンダムだけは押さえましたけど、ハイコンプロも価格上昇がハンパじゃないんで来年の陸戦ジム以降は当分買わないつもりです。

 リボルテックはコンボイ&マグナス、ダンガイオー、ミニチュアシリーズのエヴァ初号機&零号機、そして「よつば」が我が家にやって来ました。その中でも、何とでも並べられるよつばの存在感はスゴイです。ブログのネタ画像要員には欠かせないキャラかも?!

 そして最近・・・我が家は怪獣頻出期になぜか突入・・・?
 ウルトラシリーズはメビウスで一旦休止してますが、バンダイのカードゲームとソフビを連動させたシリーズ「大怪獣バトル」が現在展開中(新作テレビシリーズもネット配信中)です。たまたま見かけたガシャポン「HG大怪獣バトルスペシャル」、リニューアルソフビに混じって発売された新規造形のEXゴモラ、これらの格好良さに惹かれ、今では私の家は怪獣に占拠されようとしています。いやぁオサーンになっても怪獣好きの血は抜けないもんですね。さすがにカードゲームには手を出してはいませんが(私はカードとかシールとかのいわゆる紙モノは興味ないのです)。ガシャやソフビといった造形物にはおおいに期待しているんで、盛り上がっていって欲しいです。


 まとめとしては今年後半から原油高の影響がモロに価格に影響してきて玩具好きとしてはつらい時代に入ってきたかなという印象です。コレまで以上に取捨選択が大事になってきそう。「それでもコイツは欲しい!!」っていうようなアイテムが出てくることを祈っております?

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

