惚れたら地獄 at FC2



ミッキーくん、人気者はつらいねぇ

 7月21日より始まった、プロ野球オールスターゲーム。去る21日、我らがミッキー君が球界を代表するベースボールドッグとして登場しました!
ミッキー様
(画像は以前のものです)
 通常、ミッキー君は広島市民球場でのカープ戦にのみおよそ月に1試合くらいの割合で登板してきたのですが、今回はフジテレビが放映権を持つ神宮球場の試合ということもあって(もともと広島カープのベースボールドッグという試みはフジ系のテレビ新広島の企画なので)特別に出張してのお仕事となりました。

 テレビ中継で見る限り、いつもと勝手の違う環境に若干の緊張がみられましたが・・・無事に任務を完了することができました。

 新聞報道・・・デイリー
     ・・・報知

 ミッキー君の9歳という年齢を考えると初めての飛行機での移動(貨物扱いだったらしい)はやはりストレスだったようで事前練習ではうまくいかなかったそうな。今回かぎりの特例としてミッキーサイドもオファーを了承したのだろうけど、やはり人気があるからといって無理はさせられないですね。とにかく、初の長旅&出張任務お疲れさまでしたと言ってあげたいです。

 ミッキー君の広島市民球場での次回登場予定は7月30日のVS横浜戦となっています。これからも応援しよう!


鳥肌もんだ?

 ウルトラシリーズの劇場作品ってテレビと連動してコンスタントに作られているわけで、今年は当然”メビウス”の映画が公開されます(公式HP)。
 ウルトラマンメビウスは過去のウルトラシリーズと繋がった世界観での物語ですので、今回の劇場版では”ウルトラ6兄弟との共演”が全面に出されています。メビウスのメイン視聴層のお子さん&過去のシリーズを見ていたお父さんというダブルのターゲットを想定したこの映画ですけど、実のところお父さん世代(30代後半?40代前半)の方が楽しみにしているのではないでしょうか?

 9月の公開が待ち遠しいわけですが、イイ!動画が見つかりましたので貼っておきます。メビウス好き&ウルトラ兄弟燃えな方には是非オススメでありますよ? ↓ ↓ ↓

 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

名前以外はカコイイ

 先日注文していたHCM-Pro・ガンダムMK?コンプリートセットが届きました?。現在のオモチャ界はキンゲ祭りだというのに私はのんびり半年前発売のコイツで遊び倒すのであります・・・。ハピネットオンラインのセールバンザイ!


その名はスーパーガンダム!

 MSであるガンダムマーク2を武装強化するべく支援戦闘機Gディフェンサーが合体するっ!
 誕生っ!スーパーガンダム!!

・・・って、言い尽くされたツッコミですがその名前はなんとかならなかったのでしょうか。。”ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ”みたいなこの名前には未だ馴染めず(後の種・種デスでのダサダサネーミングを思えばこんなのは序の口なんですけどね)、「強化型ガンダムマーク2」等と勝手に呼称しておりました。
 さてさて、早速”スーパーガンダム”として組んでみると、もとのガンダムマーク2よりもタテヨコが程良くサイズアップして確かに強そうです。Gディフェンサーを背負っても問題なく自立できるのはGOOD!!ロングビームライフルもカコイイっす!でもなんだか構えにくいような。。砲身が長いので取り回しはよくなさそうです。ということで装備をチョイ変更?。

続きを読む

石油が枯渇するまであと××年・・・

 私の幼い頃、オイルショック後の煽りもあって「石油はあと30年でなくなってしまう」とさんざん聞かされて約30年が経過し、今でも「石油はあと30年?」なんて言われています。しかし人間の経済活動において未だに化石燃料への依存は続いているわけで、このままではいつの日かホントに資源が枯渇する日が来てしまうのでしょう。

 柄にもなくこんなことを考えたのはこのニュースが発端。こういったチャレンジは実にワクワクしてしまうのでありますよ。
 乗用車のディーゼルエンジンが実はサラダ油で稼働できる(しかしパワーが非常に低い)ことは以前から知られていたのですが、今回のチャレンジではそれをさらに押し進めて「廃油を再精製して燃料とする」というのがミソ。こういった新技術をモータースポーツの厳しい現場で鍛えあげて市販車にフィードバックしていくのって大事な事なんですよね。
 思えば今のF1レースでは燃費を競う要素が欠落しているので、レース中の給油なんて全面禁止にして燃費を重視したレギュレーションに戻してくれればエンジンを供給している自動車メーカーもやる気が違ってくるとおもうのですが。ハイブリッド車と通常エンジン車の混走のレース(レギュレーションをうまく作れば十分可能です)はメーカーにとって自社の技術をアピールする大チャンスになりますからね。・・・何年か前にはル・マン24時間耐久レースでハイブリッド車が参戦した(残念ながら予選突破ならず)のにその後は音沙汰が無いのが残念です。

 ちなみに我が家では石油資源の保全のため、信号待ちでのアイドリングストップ(ただし自分が信号待ちの先頭のときや間隔の長い交差点限定です)・エアコンを極力ガマンする等の取り組みを行っていますw。みんなもやろう!暑いけど。。

今の季節、とても暑そうなマシンw

 以前バンダイのハイコンプロを投げ売りで購入して以来、実は少しずつ揃えてみたりしています。ですが、やはりMSインアクションとかぶる物も多いので必然的にMIAで持っていない物からのチョイスになってきます。
 先日、ハピネット・オンラインのセールにて前々から欲しかったガンダムMK?コンプリートセットを注文してワクテカしている私、今回紹介するのは金色のMS”百式”ハイコンプロ版であります。

ハイコンプロ・百式


 百式についてはホントは9月発売のEMIAまで待っていてもよかったのだけど、このハイコンプロ版は出来がすこぶる良いと言うことで捕獲、いずれはMK?やネモなどのエゥーゴ勢と並べたい(ネモに関してはMIAではまだ出ていませんから・・・)と思っているわけです。まぁEMIA百式も買うのは間違いないんですけどね。。

 発売されたのは随分前なので今更レビュー等は割愛。百式といえば金色の塗装の表現をどうするか?という点が注目されますが、このハイコンプロ版は独特のパール塗装で表現されていてスケール感を損なわない仕上がりとなっています。プラモデルでは金メッキ、旧MIAでは控えめなトーンの金塗装と、商品毎に仕上がりが異なっていて面白いですね。EMIA百式では果たしてどのような塗装になるのでしょうか?

 しかし金色のマシンに乗っちゃうシャアのセンスって・・・「これでは道化だよ」なんて事あるごとに言うくせにホントはやっぱり目立ちたがりに違いない。。

祭りはオワタ

 ずいぶんと放置してました。。去年の今頃は毎日更新なんて事をやっていたのが信じられないくらいに。
 サッカー・ワールドカップ、イタリアの優勝で終わっちゃいましたね?。テレビの放送時間がとにかく遅くて生活のリズムがズタボロになってしまったわけですが、そんな日々ともしばらくおさらばです。それにしてもジダン選手のヘッドバットには脱力させられました(これでもフランスを応援してたんですよ)。。

 脱力といえば某画像掲示板で捏造だなんだといわれていたあの商品がホントに発売になるそうで、こちらも大いに脱力?現物を発見の暁にはチャレンジしてみたいです。

 

