惚れたら地獄 at FC2



オレ達の翼!

 このところ私が最もお気に入りのTV番組、それはウルトラマンメビウスだったりします。「ティガ」から「マックス」までの作品達と異なり「メビウス」は過去にウルトラマン(初代から80まで)が地球に来ていて、エイティの最終話以来20数年間怪獣は出現していないという時間軸に設定されているのがミソ。メビウスと防衛チームCREW GUYSが連携して怪獣に対処していく展開にはオールドファン(主に新マン?レオを見ていた「ウルトラ兄弟」という言葉に反応してしまうw世代)がシビレる要素も盛り沢山なのであります。

 メビウスの話を書き出すと長くなりそうなので本題へ?
 食玩「ウルトラマンメビウスマシン(長いね)」のガンウインガー・ガンローダーが発売になりましたのでさっそく我が家にも配備いたしました!
食玩ガンフェニックス!

 2機のマシンは通常は合体して「ガンフェニックス」として運用されています。派手なファイヤーパターンの塗装が目を引きますが、これはシールではなくちゃんと塗装(しかもつや消し)されていて食玩にしては随分と見栄えが良くなっています。

続きを読む


超星投ゲ売リ艦隊、本日就航ス

 児童向け特撮作品が乱立している昨今、東宝&コナミの超星艦隊セイザーXのオモチャが最終回を待たずして投げ売り開始されました。。昨日よりほとんどの商品が100?500円にまで値下げされたとの事で、さっそくザラスへと行って参りました?。

マグナビート&ドリルアングラー

 私が投げ売りオモチャを物色するときの重要ポイントは”ウチの主力たるミクロマン等に流用できそうか?”という点。ソレを踏まえた上で、超星合身シリーズのマグナビートとドリルアングラーを買ってきました(これで500円×2です)。ホントはシャーク隊長も狙っていましたが既に狩られた後でした。。

続きを読む

汎用人型決戦兵器、現る

 毎月15日はリボルテックの日というわけで、本日はリボルテックの本命ともいえるエヴァ初号機・零号機(新世紀エヴァンゲリオン)が発売になりました。2体合わせて購入される方も多かったようですが、私はおサイフの関係で初号機のみ捕獲して参りました?。

リボルテック・エヴァ初号機

 塗装は光沢のあるクリアーで仕上げられていてここは好みが分かれるかも。また、目の塗装がはみ出ている物も見かけましたので店頭では選別したほうがいいです(MSインアクションほどではないですが)。
 リボルテックのウリである関節可動については先の「フィギュア王付録・エヴァ零号機(光の巨人版・通称ヒカキョンw)」を既に体験していれば、それとほとんど同様なので戸惑うことはないでしょう。デザインの特徴である、肩の板状の”拘束具”も可動の妨げになることはなく、自由にポーズを作ることができます。
(例の足首カバーはねじ切れ防止のためヒカキョンの時のように靴側に両方のリングを通しました)

続きを読む

目覚めの悪い・・・

 今朝の目覚めはサイアク。朝の5時に地震に起こされました。こちらの地域では震度4が観測されたとのことですが、築30余年のこの古マンション(たぶん耐震強度低めw)ではギシギシィと実に不快な音を立てて揺れたのでありますよ。

続きを読む

小さきモノ達・CUBOYDS

 シンガポール生まれの可動人形・スティクファスの新シリーズ、キュボイド(CUBOYDS)を捕獲して参りました?

スティックファス・キュボイド

 これまでのような組立キットではなく、今回は食玩のような小さい箱入りの完成品で販売されています。色は画像の白・黒・青ともう一種黄色がありますが、ブラインドパッケージなので選ぶことはできません。
 従来のスティクファスと同様に関節はボールジョイントでよく動きますよ。

続きを読む

決戦!広島市民球場!(2006ver)

 先日紹介しておりました、広島でのプロ野球、広島VS千葉ロッテを観戦してきました。といっても私は野球そのものが目的ではありません。初めて顔を合わせた、両球団の”ベースボールドッグ(ミッキー君&エルフちゃん)”こそ私のお目当てなのです!

 今日の試合での段取りは以下の流れになっています。
1)始球式でエルフがマウンドまでボールを届ける。
2)3回・5回終了時にミッキーが主審にボールを届ける。
3)2)のあと、ミッキーが1塁側、エルフが3塁側からグランドを行進。センターバックスクリーンの出口まで歩く。
・・・という予定になっています。ちなみに私の席は外野自由席なので
、見るには随分遠いです。。サンコンさんなみの視力がホスイorz。

 さて、まずは始球式。バンド”くるり”の岸田氏(よく知らないのですが、この人実は犬嫌いだったそうな)にエルフちゃんがボールを届けるハズが・・・やはり初めてやってきた広島球場の雰囲気に慣れなかったのか、なかなか初めの一歩がでません。やっとスタート!と思ったらなんと方向転換して3塁側ベンチへトコトコ。。結局トレーナー(?)の方と一緒にマウンドまで行くこととなりました。あの”まさおくん”の子供であるエルフちゃんのことですから、失敗しても誰も叱ったりしませんよ?(みんなむしろソレを期待している)。

 対するミッキー君の3回・5回の主審へのボール受け渡しはさすがに先輩の貫禄でミスなく行われました。まぁ、長年ドッグスクールの模範犬をつとめてきたミッキー君、かたや半年弱しか訓練していない1歳にも満たない若いエルフちゃんを同列に比べるのは酷な話ですけどね。
ミッキー&エルフで行進だ

(画像はクリックで拡大)
 5回のボール受け渡しの後、グランドを行進?。両軍のファンやらお子様からの大声援を受けていました。1塁・3塁側から2塁後方に向かってそれぞれ行進、2塁後方で合流してセンターへと去っていきました。この段取りを見越してセンターバックスクリーンよりの席に陣取っていたのですが、この画像が限界だったです。でも大いに満足!彼らの出番が終わったところで私も球場を出ました(当初からボール犬目当てなのでぶっちゃけ試合はどうでもいいというのが私のジャスティス)。その後、

続きを読む

