惚れたら地獄 at FC2



何事も加減が大切

 せっかくの新ブログなのに放置しすぎですね。。ご足労頂いた皆様スミマセン。

 さて、世間はゴールデンウイーク!ということで、ちょいと近場の島で両親らと釣りをしてみました。私は超インドア人間ですから釣りなんてほとんどしたことがないのですが、嫁が「やってみたい!」ということでおつき合いで挑戦です。
 釣りといっても桟橋から小アジをねらってのサビキ釣りですからお手軽コースであります。

 夕方日没が近づいた頃、とたんにアタリが出始め次々と釣れてはじめました。小1時間続けてバケツ1杯分の成果となりました。
 ここでウチの両親は「(釣った魚は)あんたら持って帰り?」と所有権を放棄。ウチに持ち帰ったのですが・・・

そんなに見ないで・・・


 思ったより収穫数が多く、60匹もいました。。日持ちのする南蛮漬けにするべく嫁がはらわた除去を行いましたがそれだけで2時間くらいかかりました。(翌日、油で揚げる作業は私がしましたがそれも2時間くらいかかりました。。)
 釣った以上は食べてあげないとかわいそうなんだけど、その前にコチラが(釣りすぎないように)手加減しないといけませんね?。


黒いと悪役っぽい

リックディアス・ハイコンプロ


 プロデビュー2発目はリックディアスです。黒のみ投げ売りになっていましたので確保しました。
 ハイコンプロのラインナップでもその後の流れを変えた名作と誉れ高いこともあり、すこぶるいい出来です。私がMSインアクションやら食玩のアルティメットオペレーションに染まっているせいか、クレイバズーカがやたら小さく見えるのですが、設定ではこの位のサイズだったのですね。

 リックディアスは設定が公開されたときから”ドム”のイメージを感じさせたMSなのでやはり黒のほうがしっくりきています。アニメでは途中からすべて赤い塗装に変更されてしまいましたが、やっぱり黒のままのほうが良かったのになぁ。黒いMSだと悪役みたいで画面で判別しにくいからでしょうか?(結果としてリックディアスも赤、対するマラサイも赤では余計に画面は混乱したような気がします)



 さて、ここではたと気が付いたのですが、ガンキャノンとリックディアスでどうやって遊ぼうか・・・。オレ設定全開で対決でもさせようかな。

プロデビューしますた

ガンキャノン・ハイコンプロ

 プロデビューといいましてもバンダイの”ハイコンプロ”なわけですが・・・。
 私はMSインアクションにこれまで注目してきたので、一見似たような商品のハイコンプロはスルーを決め込んでいたわけですが、某所で投げ売りに遭遇したため試しに買ってみました。プロデビューを飾ったのはガンキャノンです。

 発売からほぼ2年が経とうとしている商品なのであれこれレビューすることもないのですが、フィギュアとしての出来としては平凡(同様のガンダムの可動フィギュアというのは無数にあってユーザーの求める水準が上がっているので気の毒とは思いますが)です。ガシャポンのHMSセレクションがほぼ同じ内容で300円で出ていたことを考えればやはり割高な感が強いです。
 とはいえ、MSインアクションの方ではガンキャノンはシリーズ初期に出たモノしか無く、現在の水準にアップデートされたもの(いわゆる2ndとかEMIA)が未だ登場していませんので、その乾きを埋める存在にはなってくれそうです。

 ガンキャノンといえば、ガンダムの脇を固める味方メカ(兄弟分?)の存在で、ガンダムのリメイク的作品のドラグナーでもキャノンを背負ったヤツが味方にいたりしたのですが、意外とガンキャノンっぽさを引き継いだ味方メカっていないんですよね。。ガンダム0083のジムキャノン2くらいでしょうか。今は敵も味方も○○ガンダムばっかりですから仕方ないのかな。。

試合よりもミッキー君!

ミッキー君うちわ

 今日はプロ野球広島対巨人戦にベースボールドッグ・ミッキー君が登場しました!思えば昨年のミッキー君のデビュー以来彼を追いかけてきたワタシ。。しかし、広島を離れてしまいましたので去年のように簡単に会いに行くこともできないんです。
 しかし、今日はフジTV系の全国放送の巨人戦ということで久々にミッキー君の勇姿を拝むことができました(一部地域では違う試合が中継されたりしたようですが・・・)。

 今日の試合のTV中継は7時からだったのですが、なんと試合のすすみ具合が意外に早かったため、3回終了時の出番は放送されず、中継が始まったときには既に4回表が始まっていましたorz。リプレイ(?)で流してくれるのかと期待はしてみたものの結局ナシ。。5回終了時は無事放送されて一安心。全く余裕の表情でそつなく任務をこなしておりました。いいね?

 次回登場予定は5月16日(火)広島対西武、その後は未定となっていて(6月の千葉ロッテとの試合でエルフちゃんとの競演が検討されているらしいですが公式には未定です) 広島ローカルでないとTV中継されないんですよね。。瀬戸内海がもの凄い距離に感じられますw。

やっぱ量産型!

 MSインアクションシリーズ(以後MIAと略)から、今回紹介しますのは量産型ザクのリニューアル版(エクステンデッドMIA→EMIAと略)です。
 量産型ザクはこのシリーズでは3回目の商品化(初期版→セカンド版→EMIA)となっていて、今回のEMIAはまさに決定版という内容で登場しました。
量産型ザク(セカンド&EMIA)


 画像はセカンド(左)とEMIA(右)で並べてみました。一見して明らかに違うのが色。セカンドはグリーンの色合いからミントなんて言われてましたがEMIAは彩度を少し落とした”緑”で「塗装」されています(セカンドは塗装ではなく成形色むき出しなのです)。色調が違うことで、アニメカラーっぽいセカンド、リアルタイプっぽいEMIAという印象です。ただ、EMIAは全塗装の上にシャドー吹きという陰影をつける塗装がされていて、これが毎回汚いんです。。個体差が激しいので購入時に見ておかないとやたらすすけたザクに当たっちゃうかもです。

 造形についてはプラモのマスターグレード寄りだった初期版・セカンドよりもEMIAは随分アニメ設定の方に戻ってきているように感じます。肩のスパイクアーマーやシールドの雰囲気、肘やスネの辺りのラインは安彦版にも近づいたかな?
 スカート部分も「可動させる」というより「素材の柔らかさを利用して曲げる」といった造形・可動なので、立て膝をつかせると第一話のコロニーのハッチを開けるシーンを誰もが思い出すことでしょう。


続きを読む

ザクヲってどうなの?

種デス・ザク3匹

 MSインアクションよりザクウォーリア&ザクファントム(以下ザクヲと略)です。ガンダムSEED系のMSはあまり好きではない私ですが、ザクヲはまぁまぁ好きなので今更ながら採りあげてみます。発売当時は量産型の緑しか所有していなかったのですが、先日リサイクルショップなどで赤・白の2種類を保護。番組最初期のミネルバ隊っぽくなりました(インパルスはどうにも気に入らないのでスルーです)。


続きを読む

昔の自分にGJ!

 先日、実家に戻っているときふと思い出したことがありマウンテンサイクルをあさってみると・・・やっぱりあった!ありましたよ!

ダイアクロンのパワードスーツが!!

パワードスーツスタンバイ!!


 ダイアクロンは私が小学校高学年のころに商品展開がされていたタカラの傑作玩具シリーズで、この時期から「玩具を買ってもらう」のではなく「自分で小遣いをやりくりして買う」ようにシフトしていったので個人的な思い入れが深いシリーズです。




続きを読む

こんごとも よろしく・・・

コンボイ&ピカチュウ

 皆様はじめまして。
「惚れたら地獄」のエックス2(ツー)と申します。

 当ブログでは私の趣味の数々について書いていくわけですが、メインとなる分野は下記のようになります。

(1)玩具で遊ぶ!
 いい年こいたオサーンの私ですが、玩具遊びはやめられません!ということで、レビュー記事というよりも遊ぶこと中心で書いていくつもりです。バンダイのガンダムMSインアクション、タカラトミーのミクロマンやトランスフォーマーあたりがメインになるかと思います。食玩やガシャポンなども採りあげます。

(2)怪獣が好き!
 ゴジラやガメラといった特撮映画怪獣が昔から好きで、最新作が公開になるたび劇場に足を運んでいます。テレビのウルトラやライダーも見ていますので、特撮モノについてあーでもないこーでもないと語ります。

(3)動物と仲良く!
 犬や猫が大好きなので一緒に暮らしたいのですが・・・ここでは面白動物のニュース記事にツッコミ入れたり、プロ野球のベースボールドッグ(カープのミッキー君、マリーンズのエルフちゃん)を応援したりします。

始まってみれば(1)がほとんどになるかと思いますが上記以外の内容もいろいろ書いていこうと思っています。

 それでは新生”惚れたら地獄”を今後ともよろしくお願いいたします?。

