惚れたら地獄 at FC2



何事も最初がカンジン

ゴロウ スマイル


 ゴロウが我が家にやってきて3週間余りが経過、彼も私と私の嫁を家族として認識してくれているようでイイ関係になってきた・・・かな?


 しかし、柴犬特有の気の強さから来るのか、噛み癖が最近ひどくなってきました。マジイタイっす。。また、散歩中や遊びの最中に突然興奮度がMAXに振り切れてしまうことがあって抑えるのが大変・・・と問題も次々と出てきました。
 そこで、市内のワンコ団体が主催する「しつけ教室」に通わせてみようかと、今日の授業を見学してきました(ゴロウ君は今日は不参加)。

続きを読む


始まりはいつも雨

 10月某日、天気はあいにくの雨。そんな中、彼はやって来た。

ゴロウです よろしく


 ついに、ねんがんのワンコが家にやってきたのでありました!
名前はゴロウ、今年の4月19日生まれの柴犬(私と同じ戌年生まれで牡羊座なのだ)です。9月に台風の中九州に行ってきたのはブリーダーさんのところにこの犬を見に行っていたのでありました。

 ゴロウがやってきてから我が家の生活は一変しました。毎朝6時に起きて30分の散歩。室内で生活するのでケージ内の清掃。生活する上での躾・訓練。夕方にも30分散歩。やることはいっぱいあります。彼の世話は嫁と協力してやってはいるものの、やんちゃな子犬だけに大変です(既に育児ノイローゼ気味かも)。
 これまでのように自分の趣味のおもちゃを買ってきても開けるヒマもないくらい。10月上旬に家に来て以来ずっとバタバタでしたがようやくここに載せるときが来ました。今後もちょくちょくゴロウの記事をブログに載せたいけどそれじゃあなんだか「惚れたら地獄」の方向性がますますバラバラになりそう。。ゴロウ用の別ブログ作るかな?

気持ちはワカランでもないですが・・・

 当ブログにて微力ながら応援している、広島カープのボール犬・ミッキー君についてこんな記事が。。

 球団よりミッキー君に続投要請

>>「ボールを運ぶだけなら、できる犬はいるだろう。しかし、観客の前でするのは難しい。緊迫した試合でも雰囲気を和らげることができる」
>>ミッキーの球団への貢献度を、松田オーナーもブラウン監督の改革並みに高く評価した。

 ミッキーファンとしては彼の勇姿が拝めるのはうれしいことなのだけど、なんだか釈然としない。。本来は去年1年限りの契約から始まって人気が出たから今年も継続したわけで(ミッキー側は年齢的なこともあって何年も勤められないことは伝えているはずなのですが)、来年も・・・となるとちょっとミッキー君がかわいそうな気がします。見た目には9歳の犬にしてはかなり元気そうなんだけど、犬は衰え始めると一気に来ますから・・・当初ミッキー君が出番を退くまでに後継のボール犬を探す、なんて言ってたのに後継者が見つからないのでしょう。

 たかがボールを運ぶだけなんだから簡単なもんだろう、と思われるかも知れませんが、『球場内の独特の雰囲気やら歓声のなかで決められたことをする』というのは犬にとっては過剰なストレスのかかる事ですし、訓練が十分でないとこなせないことは千葉ロッテのエルフが失敗を重ねたことでわかると思います。それだけミッキー君が特別な存在だったことをカープ球団ははたしてどこまで理解しているのでしょうか?去年の夏の「引退騒動」から何も学んでいないのでは?と勘ぐってしまいます。
 球団はこの企画を続けたいのであれば、早急に後継犬探しを進めるべきだと思いますよ。

新たなるベースボールアニマル出現!

 昨日のプロ野球「オリックスVS日本ハム」戦にてボールモンキー”ゴウくん”がデビューを果たしました。

神戸新聞の記事

 公式戦初登場は残念ながら失敗しちゃったようですが、もともと学習能力の高いサルですからすぐにマスターしてくれることでしょう。
 カープのミッキー君に倣った今回の企画、次に続くのはどこのチームでしょうか??

・・・でもイヌ派の私から見るとミッキー君ほどの萌え度が不足しているような・・・

ミッキーくん、人気者はつらいねぇ

 7月21日より始まった、プロ野球オールスターゲーム。去る21日、我らがミッキー君が球界を代表するベースボールドッグとして登場しました!
ミッキー様
(画像は以前のものです)
 通常、ミッキー君は広島市民球場でのカープ戦にのみおよそ月に1試合くらいの割合で登板してきたのですが、今回はフジテレビが放映権を持つ神宮球場の試合ということもあって(もともと広島カープのベースボールドッグという試みはフジ系のテレビ新広島の企画なので)特別に出張してのお仕事となりました。

 テレビ中継で見る限り、いつもと勝手の違う環境に若干の緊張がみられましたが・・・無事に任務を完了することができました。

 新聞報道・・・デイリー
     ・・・報知

 ミッキー君の9歳という年齢を考えると初めての飛行機での移動(貨物扱いだったらしい)はやはりストレスだったようで事前練習ではうまくいかなかったそうな。今回かぎりの特例としてミッキーサイドもオファーを了承したのだろうけど、やはり人気があるからといって無理はさせられないですね。とにかく、初の長旅&出張任務お疲れさまでしたと言ってあげたいです。

 ミッキー君の広島市民球場での次回登場予定は7月30日のVS横浜戦となっています。これからも応援しよう!

決戦!広島市民球場!(2006ver)

 先日紹介しておりました、広島でのプロ野球、広島VS千葉ロッテを観戦してきました。といっても私は野球そのものが目的ではありません。初めて顔を合わせた、両球団の”ベースボールドッグ(ミッキー君&エルフちゃん)”こそ私のお目当てなのです!

 今日の試合での段取りは以下の流れになっています。
1)始球式でエルフがマウンドまでボールを届ける。
2)3回・5回終了時にミッキーが主審にボールを届ける。
3)2)のあと、ミッキーが1塁側、エルフが3塁側からグランドを行進。センターバックスクリーンの出口まで歩く。
・・・という予定になっています。ちなみに私の席は外野自由席なので
、見るには随分遠いです。。サンコンさんなみの視力がホスイorz。

 さて、まずは始球式。バンド”くるり”の岸田氏(よく知らないのですが、この人実は犬嫌いだったそうな)にエルフちゃんがボールを届けるハズが・・・やはり初めてやってきた広島球場の雰囲気に慣れなかったのか、なかなか初めの一歩がでません。やっとスタート!と思ったらなんと方向転換して3塁側ベンチへトコトコ。。結局トレーナー(?)の方と一緒にマウンドまで行くこととなりました。あの”まさおくん”の子供であるエルフちゃんのことですから、失敗しても誰も叱ったりしませんよ?(みんなむしろソレを期待している)。

 対するミッキー君の3回・5回の主審へのボール受け渡しはさすがに先輩の貫禄でミスなく行われました。まぁ、長年ドッグスクールの模範犬をつとめてきたミッキー君、かたや半年弱しか訓練していない1歳にも満たない若いエルフちゃんを同列に比べるのは酷な話ですけどね。
ミッキー&エルフで行進だ

(画像はクリックで拡大)
 5回のボール受け渡しの後、グランドを行進?。両軍のファンやらお子様からの大声援を受けていました。1塁・3塁側から2塁後方に向かってそれぞれ行進、2塁後方で合流してセンターへと去っていきました。この段取りを見越してセンターバックスクリーンよりの席に陣取っていたのですが、この画像が限界だったです。でも大いに満足!彼らの出番が終わったところで私も球場を出ました(当初からボール犬目当てなのでぶっちゃけ試合はどうでもいいというのが私のジャスティス)。その後、

続きを読む

ハンカチ用意して見ます

 NHK総合テレビで5月20日より(毎週土曜21時)「ディロン?運命の犬」なるドラマが放送になるそうです。予告編等見てきましたが、最近涙腺のゆるい私には泣きモードが予想されますwので同様の人に告知すべくここで宣伝っと。
 NHKの犬ドラマといえば「盲導犬クイールの一生」も劇場版とはまた違った良作でしたので、今回も期待できますね。

 さて、ワンコネタといえばカープのボール犬・ミッキー君情報なのですが、6月の登板予定が正式に決定、あの”まさおくん”の娘エルフちゃんとの共演が実現しました!ヤッタ?!というわけで去年に続いてベースボールドッグ目当てでの野球観戦を現在計画中であります(ちなみに私はカープが今何位なのかも知りませんw)。6月4日(日)はワンコ好きの方は広島球場・広島対ロッテ戦に足を運びましょう!

試合よりもミッキー君!

ミッキー君うちわ

 今日はプロ野球広島対巨人戦にベースボールドッグ・ミッキー君が登場しました!思えば昨年のミッキー君のデビュー以来彼を追いかけてきたワタシ。。しかし、広島を離れてしまいましたので去年のように簡単に会いに行くこともできないんです。
 しかし、今日はフジTV系の全国放送の巨人戦ということで久々にミッキー君の勇姿を拝むことができました(一部地域では違う試合が中継されたりしたようですが・・・)。

 今日の試合のTV中継は7時からだったのですが、なんと試合のすすみ具合が意外に早かったため、3回終了時の出番は放送されず、中継が始まったときには既に4回表が始まっていましたorz。リプレイ(?)で流してくれるのかと期待はしてみたものの結局ナシ。。5回終了時は無事放送されて一安心。全く余裕の表情でそつなく任務をこなしておりました。いいね?

 次回登場予定は5月16日(火)広島対西武、その後は未定となっていて(6月の千葉ロッテとの試合でエルフちゃんとの競演が検討されているらしいですが公式には未定です) 広島ローカルでないとTV中継されないんですよね。。瀬戸内海がもの凄い距離に感じられますw。

