惚れたら地獄 at FC2



合体は男子の永遠のテーマ

 2007年のおもちゃ初めは年賀マテフォのつもりだったのに気が付けばこいつに変わっちゃいました。ムゲンバイン・ビルド合体シリーズ第1段パワフルティラノの登場です!

パワフルティラノ01

(注:画像は足のジョイントを一部外してポーズをつけています)

 実はムゲンバインはお試し程度にアサルトレオンとマッハプテラをこれまで所有していた私でありますが、今回のビルド合体シリーズには新機軸が盛り込まれるとのことで注目していたのですよ。

 今回の新機軸とは・・・
1)組み換え合体のコアとなるムゲンロイドに代わってビルドロイドの採用!ビルドロイドは他のバインパーツのようにバラバラにできる。
2)ビルドロイドにはコクピットがあり、そこに身長約4?のパイロット(ロイダーと呼称)フィギュアが乗り込む。
・・・大きな注目点はこの2点、しかしなんといってもダイアクロン世代には2点目のロイダーの存在はたまらんモノがあるのです!

続きを読む


ブログさぼってた間に作ってました

 すっかり発売から時間が経過し、ネタ的にはどうかとは思いますが。。久々にプラモを作った気がします(食玩等除く)。ただ組んだだけでは味気ないので部分的に塗装もやってみました。

ケロロロボ

バンダイプラモデル・ケロロロボ

 「ケロロ軍曹」のアニメはこちらではやってないし、マンガも見たこと無いのですけどなんだかこのデザインには惹かれるものがありますね。未来少年コナン(名探偵じゃないよ)のロボノイドとかザブングルのトラッド11やギャロップが好きな人なら気に入るのではないでしょうか。
 最初このキットが発表になったとき「ひょっとしたらミクロマン用に流用できるかも・・・」などと淡い期待を抱いていましたが残念なことにサイズが合ってくれませんでした(サイズ的にはキュボイドならいけそうですが、足が大きくて乗れない)。ミクロマンが乗れる大きさでこの手のロボットをやろうとすると結局ランドバイザーくらいのサイズになってしまうのだけど、本家ミクロマンの方でもいつか出してもらいたいもんです(あ、スコープドッグがあったことをすっかり忘れてました)。

 とにかく、乗用車感覚で乗れるロボってなんだかステキ!ということで。

最後は1/1でお願いします

 バンダイからヘビーユーザー向けのガンダムキットが登場ですよ

「HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM」
 記事によると12月16日に発売予定。組み立てると高さ1.5メートル、価格も35万円(税込み)。20?40代の男性がターゲット・・・とのことですが、ウチには置く場所もそんなお金もないよ(その前に嫁に逃げられそうですが)。。

 思えばガンプラブームの頃、当時小学生だった私には次々にリリースされる1/144スケールのキットを買うのにも小遣いがギリギリだったわけで、1/100スケールのキットを持っていればそれだけでクラスのヒーローとなり、1/60スケールのキットを持っていれば神とあがめられていたものです(?)。医者の息子とか会社社長の息子の家に遊びに行くとバーンと鎮座しているイメージですね。結局私も無理をして後に1/60シャア専用ゲルググを手に入れたのですけど、でかすぎて遊びにくかった記憶しかないです。。やはりこういったデカモノは床の間にドーンと飾って眺めて楽しむ物なんですよね。今回の1/12キット、買った人の報告お待ちしていますw

超星投ゲ売リ艦隊、本日就航ス

 児童向け特撮作品が乱立している昨今、東宝&コナミの超星艦隊セイザーXのオモチャが最終回を待たずして投げ売り開始されました。。昨日よりほとんどの商品が100?500円にまで値下げされたとの事で、さっそくザラスへと行って参りました?。

マグナビート&ドリルアングラー

 私が投げ売りオモチャを物色するときの重要ポイントは”ウチの主力たるミクロマン等に流用できそうか?”という点。ソレを踏まえた上で、超星合身シリーズのマグナビートとドリルアングラーを買ってきました(これで500円×2です)。ホントはシャーク隊長も狙っていましたが既に狩られた後でした。。

続きを読む

小さきモノ達・CUBOYDS

 シンガポール生まれの可動人形・スティクファスの新シリーズ、キュボイド(CUBOYDS)を捕獲して参りました?

スティックファス・キュボイド

 これまでのような組立キットではなく、今回は食玩のような小さい箱入りの完成品で販売されています。色は画像の白・黒・青ともう一種黄色がありますが、ブラインドパッケージなので選ぶことはできません。
 従来のスティクファスと同様に関節はボールジョイントでよく動きますよ。

続きを読む

