惚れたら地獄 at FC2



命をかけて、生きてます

(何事もなかったかのように)
皆様お元気ですか?ここを訪れる方がほぼいなくなるほど放置していましたが、私はまだ生きてますぞ。
この夏はTFの映画とハリウッド版ゴジラがかち合うのような状況で(もちろん両方とも公開初日に行きましたよ!)財布はすでに絶滅の危機です。。。

 画像をうpできないんでアレですが相変わらず玩具買ってます。TFは映画に合わせた新作が出ていますが、カンタン変形をウリにしたロストエイジシリーズがお気に入り。バトルコマンドオプなんて、このブログを始めたころの私なら見向きもしなかったはずなのに今では大好物なのよねーこのブログでも記事にしたけど、映画1作目のベーシックのオプティマスに触ったくらいから、変形前後のスタイルのカッコよさよりもいかに少ない手順でガラッと印象が変えられるかってことのほうに好みがシフトしてしまったようで、、今回のかっこイージーな路線は全面的に支持しておりますよ!

こんな感じで当面は文章メインでやっていこうかと思ってますのでよろしくお願いいたします。


それでも彼らはトランスフォーマーなんだよ!

 トランスフォーマーが好き!っていう人は、とにかく変形してくれないとダメ!と仰る方が意外と多いようで。。。私はキャラクターとしてのTFも好きなんで変形しないオモチャにも抵抗なく手を出したりしていますよ(リボルテックやらロボットレプリカやら)。

 今回紹介の”ビークルシングルパック”というシリーズ、劇場版TF達のビークルモード(主にクルマ)を再現するという今までありそうで無かったオモチャなのです。前述の通り変形しないTFを認めない多くのファンの声をうけてか、日本での流通量が異様に少ないみたいで近所のザラスにも置いてない(倉庫から出してないだけかもしれないけど)ので買えないかもとヒヤヒヤさせられました?。


オートボット出動!

オートボット出動だ!ついてこいバンブルビー!

 まぁ、ミニカーなわけですが、、塗装はかなりキレイ。オプティマスのビークル形態であるトレーラヘッド(トラクター)のミニカーってあまり見かけないので、実は貴重な存在なのか??





続きを読む

放置1周年はなんとか阻止

前の記事8月17日って。。。
 さてさて、今日はFM?NHKで”今日は一日「SFヒーロー」三昧”やってますよ!さっそくリクエストで「ウルトラマンレオ」入れてきたぜい!

真夏の、ある男の、2日間

(何事もなかったかのように突然日記だぞ)
 昨日まで私は嫁の実家に遊びに行っていた。

☆1泊2日の日程で、私がしたこと。
ファミリー劇場のウルトラマンタロウ一挙放送を見る。
ファミリー劇場の実相寺監督・劇場版ウルトラマンを見る。
オリンピックの柔道を見る。
うっかり嫁の父上がゴロウ(ウチの柴犬)を脱走させたため、追跡&捕獲。
ファミリー劇場のウルトラマンレオ(アンタレスの回)を見る。
ファミリー劇場のウルトラマンマックス(シャマー星人の回)を見る。
ファミリー劇場の宇宙戦艦ヤマト(最終話)を見る。
オリンピックのレスリングを見る。

うーむ。世間的にはオワットル休日の過ごし方だな(しかも嫁さんの実家での行動だぞ)。

思い立って、放置していたこのブログを書いてみる。
ついでにメンテナンス。業者エロコメントばんばん削除。リンクも修正。
DION時代にお世話になっていた方がめでたくブログ復帰されたので自分の事のようになんだかうれしい。

 放置していたこの半年の間に私の周囲の状況やらおもちゃ業界の雲行きやらいろいろ変わってしまったので、ブログの書き方(方針とかね)をいろいろ模索していこうかと思っています。
 さあ、次は何を書くかな?(次って何時やねん?というツッコミは無しよ)

・・・オレがガンダムだ・・・

 今年は新年のザラス参りもせず、初玩具がなかなか決まらなかったのですが、某オフハウスで新品未開封のコイツが中古扱いで売られていたので確保。やっぱりなんだかんだでガンダム好きなワタシ。。

ガンダムエクシア ハイコンプロ01

ハイコンプロ版ガンダムエクシアの登場です!

 アニメ「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」、実は毎週楽しみに見ています。派手なMS戦よりもCBに対する各陣営の政治的な駆け引きとか、今後どうなっていくのか楽しみなのですよ。

 さて、一応主役メカ扱いのエクシア君。このハイコンプロ版は出来そのものはいいのだけど、塗装の仕上がりが悪くて特に顔の塗りはヒドイのなんの。。発売当時はそのあまりの酷さに購入をスルーしてMIA版を待ってみたら、MIA版もエライことになっていてまさかの全スルー。。今回はおそらく前の持ち主が店頭でさんざん吟味して購入したであろうブツが中古扱いで売られていたこともあり塗装は許せるレベルでしたので買ってみました。


ガンダムエクシア ハイコンプロ02

 顔をアップでみても、目(カメラアイ)のクリアパーツが暗くて見えませんね。。目をクリアにする意味ないよな(ブツブツ)。肩の黄色のアンテナもきつくて起こせないよ(ブツブツ)。左肩の後ろのビームサーベルがユルユルで付かないよ(ブツブツ)。
 いつになく小言が多いですけど全体としてはカコイイんですよ、ホントは。

・・・ただ、塗装やら何やら製品としてのツメが甘い!

ということで、塗装のきれいな個体に出会えるか、リペイントする技術と度胸のある人向けのブツですな。でもカコイイんだよ、ホントは。

2008年スタート!?

 もう1週間すぎてしまいましたが、皆様明けましておめでとうございます!
 去年の半分は放置されていた当ブログではございますが、細々と続けていこうかと思っておりますので、今年も宜しくお願いいたします。 

新年ラットル


 というわけで、子年にちなんでネズミのトランスフォーマー「ラットル(メタルス版)」を引っ張り出してきました?まぁネズミというよりメカネズミ(しかもコワモテ)ですけどね!
 去年の正月のランディー(イノシシのTF)を起用したときから、来る子年にはラットルを登場させようと企んでいた私。来年の牛型TFは持ってないけどどうしよう??

 ヌルいTF者である私はビーストウォーズのシリーズも視聴したことがないので、、ラットルが劇中でどんな活躍をしていたのかは知らないのですが、イメージとしては素早さを生かして隠密行動や諜報活動が得意なキャラなのかな(G1バンブルみたいな?)なんて思ってます。




ラットル変身!

 せっかくなんでメタルスラットル「変身!」

 ネズミの頭がパカッと左右に分かれる大胆な変形パターンでロボットモードへ。ネズミモードのシッポが武器(ムチ)になっています。頭にはなんと脳味噌のモールドが、、この辺のセンスはさすがにメリケン的ですな。


 こんな感じで、脱力系ブログを目指していきますので、今後ともよろしくお願いいたします?

気が付けば年末(その2)

 年末シリーズ第2段はおもちゃ編で行きますよ。

 やはり今年熱かったのはトランスフォーマー。映画と連動した商品展開はすさまじく、多々買いは熾烈なものに。世間ではニューバンブルビーが人気で品薄になったりしたけど、ウチで一番遊んだのはベーシックのオプティマスかなぁ。やっぱり気楽に扱えるのは強みだと思います。あとは映画とは少しはなれますが、リアルギアシリーズはどれも秀逸な出来。スパイショット(デジカメ)とミーンタイム(腕時計)がイチオシですね?。
 来年はクラシックの日本版発売が決まっているんでまだまだ楽しみは尽きないですね(既にヤフオクで海外版を買っちゃってるんだけど日本版はリペイントされるようなので)。


 その他のシリーズをつらつらと。

続きを読む

気が付けば年末(その1)

 久しぶりにログインしてみたらブログ管理画面が変わっていてビビったエックス2でございます。8月から放置っていい加減すぎですね。。足を運んでくれた皆様ごめんなさいです。

 さて、今年をふりかえっていろいろ書いてみようかなっと。まずは、映画の話。といっても、今年はあまり映画館に足を運んでないのだけど。。

続きを読む

それぞれの良さ

BBB old and new

 劇場版トランスフォーマーにて、登場した2種類のカマロ。

 劇中バンブルビーはあるきっかけでボディを再構成、74年式カマロから08年式カマロ(なんとまだ発売されてない!)へと変貌をとげます。

続きを読む

MORE THAN MEETS THE EYE !

 昨日、「トランスフォーマー」試写会行ってきましたよ!
 内容については伏せますけど実に面白かった!!昔のアニメ版を知らなくてもきっと楽しめることと思います(知っている人は言うまでもなく)。

 参考までに同行していた私の嫁(嫁はTFについてはコンボイ司令官の名前・乗り物がロボットに変身といった要素を知っている程度)は何の予習もなく今回の映画に臨んだのですけれど、思いのほか満足したようで、上映中食べられるように用意していた軽食に手をつけるのを忘れていたくらい映画に集中していましたんで、一般層にも受けはいいんじゃないかな?

 公開になったらもう一度見に行こうかと。玄田声のオプティマスが見たいので今度は日本語吹き替え版を見ようと思ってます(玄田氏以外のTFの声の出演が未だに伏せられているのも気になるところですよね)。

 とにかく、このブログを見てくださるような皆様には間違いなくおすすめですよ!!

